2010年04月21日

手先を使う遊び



最近の子供達の遊びでといえば、その主流はやはりゲーム
でしょうか。ゲームの中には頭脳が鍛えれるものもたくさん
あるようですが、その分、手先はあまり使いませんよね。

昔の子供達遊びの一つにはあやとりがありました。
これは頭と手先を両方とも使う遊びで、非常に脳力アップに
役立ったと思われます。

今の子供達の中で、あやとりができる子はいるのでしょうか。
別にあやとりでなくてもいいと思いますが、私はぜひもっと
創造力を働かせて脳と手先が鍛えられる遊びを奨励してほしい
と思います。
posted by naimon at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩くことが大事



私はなるべく朝早く起床して、近所の川のほとりを
1時間程度散歩することにしています。

すごく健康にもよいし、すがすがしい気持ちで一日を
スタートさせることができますよ。やっぱり散歩しな
がら感じることは、人間は歩かないと体調のリズムが
作れないのかな、と思う事です。

せっかく二本足がついている意味と言うのは、歩くこと
なんですよね。歩かないと体調のリズムは崩れます。

そして日が昇ったら、太陽の光を十分に浴びることです。
この当たり前のようなことですが、健康の基本です。
posted by naimon at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

